サッカーの用具

サッカーの用具をそろえよう

まずはボールさえあればサッカーは出来ますが、他にもあったほうがいいグッズがあります。用具ばかりに気を取られるのもどうかと思いますが、まずは入り口として用具から充実させるのもいいかもしれませんね。

>>このグッズもあれば便利

 

サッカーボール

サッカーボールには3号(幼稚園児)、4号(小学生)、5号(中学生以上)と大きさによって異なります。

ひとつあれば十分ですが、練習のときなどは複数のボールがあると便利ですね。小学校低学年には軽量級のボールをオススメします。

サッカーボールの一覧

 

サッカーシューズ

サッカーシューズにもいくつかの種類があります。スパイクにも2種類あって、固定式ととりかえ式があります。

取替え式はスパイクの磨耗した部分だけを取り替えられるので経済的ですが、硬いグランドだとグリップ力も発揮されないし、足に負担がかかるので、日本の多くの固い土のグランドではグリップ力の高い「固定式」をオススメします。

サッカーシューズを買うなら

レガース

レガースとはすね当てのこと。ボールを蹴るのがサッカーですが、意外とすねなどを蹴られることが多いです。特に相手がプラスチックの硬質レガースをつけてて、こちらがソックスだけの状態なら、蹴られるとかなり痛いです。

怪我防止のためにもレガースは必需品と言ってもいいでしょう。それほど高価なものではないので気軽に買えるのもいいですね。

後はウェア、ソックス、キーパーグローブなどが必要ですね。

 

トピックスメニュー

 

練習法メニュー

親子で出来るドリブルの練習法

 

親子で出来るパスの練習法

 

親子で出来るシュートの練習法

 

子供ひとりでも出来る練習法

 

試合で点を取る子供の姿を見たい

 

城さんのDVDのレビュー
シュートに特化したサッカー上達DVDのレビューをしてみました。内容も写真付きで公開しています。